本文へスキップ

☆☆☆ 英語、それは自己の可能性を無限にしてくれるもの ☆☆☆

徳島文理大学サイトへ WEB OPEN CAMPUS2020

英語暗誦コンテスト

発表を通して♪自分磨き♪

 11月5日(土)の午後、英語暗誦コンテストが行われました。これは、有名人のスピーチなど決められた英語の文章を暗誦するコンテストで、単に正確に覚えたかだけではなく、流暢さ・アイコンタクト・ジェスチャーなどを含めて審査するものです。毎年、徳島キャンパス・香川キャンパス交互で開催されますが、今年は香川キャンパスで、香川県・徳島県の各教育委員会の後援もいただいて、行われました。高校生部門では、四国各県を中心に11名の高校生が、大学生(本学学生)部門では、様々な学部学科から9名の学生が参加しました。
 英語英米文化学科からも2名の女子学生が出場しましたが、1名は4年生で初参加、大学生活の良き思い出になったことでしょう。もう1名は昨年に引き続き連続参戦のリピーターでした。音読や暗誦というと無味乾燥に思えるかもしれませんが、一度その魅力に取りつかれるとやみつきになります。なんと言っても語学の基本は声を出すこと。言葉が好きなら、はまること請け合いです。来年はもっと多くの学生に参加してほしいし、高校生の皆さんもぜひトライしてみてください。きっと貴重な経験になるはずです。
 なお、今回のコンテストでは、前回香川キャンパスで行われた時の入賞者が英語で司会をし、また、審査結果が出るまでの時間、2名の学生が海外語学研修について英語のプレゼンをしましたが、いずれも英語英米文化学科の学生が活躍してくれました。(2016/11/17)


information

お問い合わせへ
資料請求へ
入試情報へ     

徳島文理大学 文学部

〒769-2193
香川県さぬき市志度1314-1
TEL.087-899-7100
FAX.087-894-4545