本文へスキップ

☆☆☆ 古いものに眠るストーリーを発掘しよう ☆☆☆

入試関連のお問い合わせはTEL.0120-60-2455

〒770-8514 徳島県徳島市山城町西浜傍示180

FAQ(Frequently Asked Questions)

文化財学科では、どのようなことを学ぶのですか。

 歴史学を学んだ上に、さらに歴史を物語る文化財(遺産や遺物,景観など)の見方や調べ方を学び、調査・分析する力を身につけます。 具体的には、古文書学、地理学(環境)、考古学、美術史、建築史など幅広い視点から総合的に文化財にアプローチできるカリキュラムを揃えています。
 また、文化財を保存し、博物館等での展示や公開をしたり、現代の社会やまちづくりに活かしたりすることを学びます。 四国・中国・近畿など西日本を主たるフィールドとして多種多様な文化財に触れながら、資料を整理し分析する力を身につけます。 遠隔地での実習では大学から交通費の援助がありますので、ご安心ください。

卒業後の進路は開けていますか。

 文化財を通じて調査・分析力、情報処理、表現力を身につけますので、文化財専門職に加え、一般職公務員、一般企業にも幅広く進出しています。

キャンパスの環境は安心・快適ですか。

 瀬戸内海を見渡せる郊外の高台に立地しており、災害時の避難場所にも指定されている安全な所にあり、全ての建物の耐震性は完全に満たされています。

生活費や学費は、どれくらいかかりますか。

 キャンパス周辺には家具付きでも2〜3万円/月の安価な住まいが数多くあります。また、徒歩圏内に複数のスーパーがあるので、生活費は安上がりです。 郵便局や銀行等も身近で快適な生活ができます。
 学費は比較的安く設定されており、本学独自の奨学金など学費支援制度が充実しています。


information

文化財学科

〒769-2193
香川県さぬき市志度1314-1
TEL.087-899-7100
FAX.087-894-4545
E-mail
bunzai@kgw.bunri-u.ac.jp