本文へスキップ

☆☆☆ 英語、それは自己の可能性を無限にしてくれるもの ☆☆☆

入試関連のお問い合わせはTEL.0120-60-2455

〒770-8514 徳島県徳島市山城町西浜傍示180

留学&就職活動報告会

計画すること、調べること:1・2年からでもできる就活

    

 学園祭も盛況のうちに終わり、いよいよ勉学の秋に 突入します。英語英米文化学科ではこの時期、 夏に短期留学を経験した学生と、就職活動を無事に 終えた4年生の報告会があります。

 短期留学については、学生たちが行ったオーストラリアに ついて、授業、食事、見どころなどをグループに分かれて 説明してくれました。毎年学生の発表を見ていて思うのは インターネットでその国のことがあれこれわかる時代に なっても、やはり行ってみなければ実感できないことがある、 ということです。学生たちはみな、彼らなりに実感したことを 言葉とスライドにして発表してくれました。これから短期留学を 考えている在学生にも参考になったのではないかと思います。

 続いては、就職活動報告会。内定を複数獲得した4年生が その秘訣について語ってくれました。やはり@早く始めること A自分にあった企業を選ぶこと、が大切なようです。 @については先の短期留学にも通じる計画性が必要ですし、 Aについては企業のホームページなどでしっかりとリサーチを することが大切になります。

 考えてみれば、計画を立てる、しっかり調べる、この2つは 普段の勉強にも当てはまることですよね。とくにTOEICテストなどの 資格試験は、受験すると決めたらその日に実力をピークに持って行けるよう 「計画」する必要がありますし、個々の科目でのレポートや発表で 「リサーチ」することは欠かせません。

 就職活動はまだまだ先、と考えている1〜2年生の皆さんも 大学での学習においてきちんと「計画」を立て、しっかりと 「リサーチ」をすることが就職活動での成功にもつながるのでは ないか、と考えています。勉学の秋、留学経験者や内定獲得者の 言葉を刺激として、いろいろなことを学んでいって欲しいと願っています。(2019/10/29)


information

英語英米文化学科

〒769-2193
香川県さぬき市志度1314-1
TEL.087-899-7100
FAX.087-894-4545
E-mail
eibun@kgw.bunri-u.ac.jp