本文へスキップ

☆☆☆ 英語、それは自己の可能性を無限にしてくれるもの ☆☆☆

入試関連のお問い合わせはTEL.0120-60-2455

〒770-8514 徳島県徳島市山城町西浜傍示180

夏期英語集中セミナー(2日目)

和の文化を英語で表現

 夏期英語集中セミナー、2日目のレポートです。 午前中はホテル、レストランといった状況を設定し、 客とコンシェルジェ、またはウェイターといった役割で 会話の練習を行いました。ホテルの場合は周辺の見どころの 説明、ウェイターの場合はメニューに載っている食べ物の 説明などがカギになってきます。近年、四国への外国人旅行者は 増える一方ですので、コミュニケーションにも役立つ貴重な研修だったのでは ないでしょうか。

 そして午後からは、「英語で和三盆づくり」を体験しました。 まず和三盆の先生にその文化的背景について英語でご説明 頂き、そのあとすぐに香川特産、最高の和三盆粉を使った お菓子作りに挑戦!何の変哲もない砂糖の粉が、色水と 鋳型(mould)の力を借りて美しいお菓子に変わっていく様子は 感動的ですらありました。

 最後には、一緒に参加したネイティブ・スピーカー講師から 「観光客」として英語で質問してもらい、それに答えるという 練習をしました。これはちょっと難しい課題だったかも しれませんね。でも和三盆の面白さを体験するだけでなく、 その素晴らしさを英語で伝える、これがやはり大切です。

 近年、和三盆の鋳型を作る職人さんがご高齢のためつぎつぎ引退され、 後継者もなかなか育たないようです。移りゆく四季をその時々の和菓子で 愛でる美しい伝統を、どうか守り続けていって欲しいと願わずにはいられません。 (2019/08/06)


information

英語英米文化学科

〒769-2193
香川県さぬき市志度1314-1
TEL.087-899-7100
FAX.087-894-4545
E-mail
eibun@kgw.bunri-u.ac.jp