本文へスキップ

☆☆☆ 英語、それは自己の可能性を無限にしてくれるもの ☆☆☆

徳島文理大学サイトへ WEB OPEN CAMPUS2020

屋島学外実習

実践!英語で観光ガイド

 11月7日(土)、観光英語の授業の一環として、屋島にて学外実習を行いました。前日までの天気予報ではあいにくの雨でしたが、参加者の日頃の行いがよかったのか、当日は実際に降られることなく、無事に予定通り実行することができました。
 屋島山頂を歩いて、屋嶋城(やしまのき:古代の城跡)〜獅子の霊厳(ししのれいがん:展望台)〜屋島寺(四国88箇所霊場第84番札所)などを巡り、途中何箇所かで担当者が英語による観光ガイドの例を示した後、それを参考にして、参加学生にガイド練習をしてもらいました。慣れないガイド体験にかなり手こずっている学生もいましたが、少しでもリアルな状況で英語を使ってみることが、実践力を付けるのには不可欠だと思います。また、県外学生の中には、屋島は初めてという学生も多く、その意味でもいい経験になったのではないでしょうか。以下の写真は、屋島寺で学生が十一面観音についてガイド練習している様子です。

 屋島は、源平合戦の戦場として有名ですが、瀬戸内海の美しい展望が得られ、屋島を含む瀬戸内海国立公園は、日本最初の国立公園です。お勧め夜景スポットとしても人気ですね。今回は、曇りで霧が出ていたため、残念ながら景色はほとんど見られませんでしたが、屋島初体験だった学生は、卒業までにぜひもう一度行って、瀬戸内海の素晴らしい景色を堪能してほしいと思います。以下の写真は、途中の展望台から、学生たちが、那須与一の扇の的の現場とされる地点を確認している様子です。


information

お問い合わせへ
資料請求へ
入試情報へ     

徳島文理大学 文学部

〒769-2193
香川県さぬき市志度1314-1
TEL.087-899-7100
FAX.087-894-4545