本文へスキップ

☆☆☆ 時空を超え、日本文学の旅に出かけよう ☆☆☆

徳島文理大学サイトへ WEB OPEN CAMPUS2020

新聞の活用法♪俳句に親しむ

 オープンキャンパスが10月2日に感染対策を敷いて開催されました。対面による形式はこれが本年度最終となります。午前中は、来訪者との個別相談が行われました。学科の学習内容、教員や司書の養成に係る科目、入学までに身に付けておきたい力量、そして教員を始めとする就職状況等の問い掛けに対して教員が、そして学生が和やかに回答しました。受験校を決めるうえで、キャンパスを見ておきたい、雰囲気を知っておきたいとのニーズを持った来訪者も複数組ありました。午後は学科の説明会から始まりました。学んだ結果獲得できる力量はどのようなものか、そしてそれがどのような場面で生かされるのかなどの内容です。

 続いて、二種の体験学習が行われました。最初は生田重和教授による「新聞の活用法」の時間です。新聞記事を通して読解技術を学び、キーワードの発見と配置という要約の要領も体得しました。

 二つ目の体験学習は下田祐輔教授による「俳句に親しむ」の時間です。俳句が目指す美の表現形式、そして季語の働きと意義について考えるべく、俳諧に遡って句を分析して鑑賞しました。


information

お問い合わせへ
資料請求へ
入試情報へ     

徳島文理大学 文学部

〒769-2193
香川県さぬき市志度1314-1
TEL.087-899-7100
FAX.087-894-4545